2017 ANA DIA修行計画2
hibianaです。
前回の続きです。
KUL-ISG修行について、初回KULへの到達手段として、エアチャイナ便を選択しています。
<前回のルートを再掲>
ご利用日 |
便名 |
内容 |
クラス |
運賃 種別 |
加算 マイル |
ボーナス |
減算 マイル |
合計 |
プレミアム ポイント |
土曜 |
CA 0422 |
HND-PEK |
R |
|
1,641 |
|
|
1,641 |
2,041 |
土曜 |
CA 0871 |
PEK-KUL |
R |
|
3,416 |
|
|
3,416 |
3,816 |
土曜 |
NH 0886 |
KUL-HND |
S |
|
1,669 |
834 |
|
2,503 |
2,503 |
日曜 |
NH 0089 |
HND-ISG |
Z |
国際線片道運賃 |
1,224 |
612 |
|
1,836 |
2,448 |
日曜 |
NH 0092 |
ISG-HND |
S |
国際線片道運賃 |
1,836 |
918 |
|
2,754 |
3,672 |
翌土曜 |
NH 0885 |
HND-KUL |
S |
|
1,669 |
834 |
|
2,503 |
2,503 |
日曜 |
CA XXX |
KUL-PEK |
R |
|
1,641 |
|
|
1,641 |
2,041 |
日曜 |
CA XXX |
PEK-HND |
R |
|
3,416 |
|
|
3,416 |
3,816
|
土曜に日本から北京経由、クアラルンプールへ行き、その日のうちに日本へ折り返すKULタッチです。
<スケジュール概要>
土曜:エアチャイナ便で羽田ー北京ークアラルンプール
折り返しANAでクアラルンプールー羽田
日曜:羽田ー石垣
石垣ー羽田
(翌週)
土曜:ANAで羽田ークアラルンプール
日曜:エアチャイナでクアラルンプールー北京ー羽田
これのセットを延々と繰り返すという方法もありますが、エアチャイナ便が多くなると以下のデメリットが発生します。
・PP単価が高くなる
行程として、エアチャイナのHND-KUL、ANAのKUL-HND-ISG-HND-KULが存在しますが、エアチャイナ便のほうがPP単価は高いです。具体的にはANAの約5.4円/PPに対して、エアチャイナは約6.6円/PP。行程にエアチャイナが増えるに従いPP単価が高くなってしまい、当初の目標であるPP単価5円台を維持できなくなってしまいます。
・ANAグループ運航便利用分のプレミアムポイントが増えない
エアチャイナ搭乗で得られるプレミアムポイントも、もちろんステータス獲得に必要なポイントとして積算されますが、ANAにはプレミアムメンバー各ステータスに最低限必要な「ANAグループ搭乗分」というポイント条件が存在します。
ANAウェブサイトより転載
DIA達成の為には、ANAグループ便の搭乗ポイント50000が最低必要ですが、これに加えて、以下アップグレードポイントが欲しいため、最低80000PPをANA便で積算することにしました。
ANAウェブサイトより転載
・北京乗り継ぎ、チャイナクオリティによるスケジュール遅延のリスク
エアチャイナのホームである北京国際空港は、視界不良による着陸不能や発着便の混雑で、慢性的なフライト遅延が発生しています。もし遅延してしまうと、別切りで発券しているANA便に乗れないというリスクがあります。
では、どうするのか
こうします。
ご利用日 |
便名 |
内容 |
土曜 |
CA 0422 |
HND-PEK |
土曜 |
CA 0871 |
PEK-KUL |
土曜 |
NH 0886 |
KUL-HND |
日曜 |
NH 0089 |
HND-ISG |
日曜 |
NH 0092 |
ISG-HND |
翌土曜 |
NH 0885 |
HND-KUL |
土曜 |
NH 0886 |
KUL-HND |
日曜 |
NH 0089 |
HND-ISG |
日曜 |
NH 0092 |
ISG-HND |
翌土曜 |
NH 0885 |
HND-KUL |
土曜 |
NH 0886 |
KUL-HND |
日曜 |
NH 0089 |
HND-ISG |
日曜 |
NH 0092 |
ISG-HND |
翌土曜 |
NH 0885 |
HND-KUL |
土曜 |
NH 0886 |
KUL-HND |
日曜 |
NH 0089 |
HND-ISG |
日曜 |
NH 0092 |
ISG-HND |
翌土曜 |
NH 0885 |
HND-KUL |
日曜 |
CA XXX |
KUL-PEK |
日曜 |
CA XXX |
PEK-HND |
PPが目的を達成するまで、ANA(NH便)の区間を繰り返します。
イメージとしては、エアチャイナで蓋を開けて、毎週末ANAでKULタッチを繰り返し、エアチャイナで蓋を閉じるといったかんじでしょうか。
ちなみに国内線の区間に石垣を選んでいるのは、単純に飛行距離が長い(=PP単価安い)からです。ここは好みで変えられます。
3月末までにこれをやります、かなりハードだと思います。